sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

クセになる辛さ!「ビャンビャン麺」はモチモチ食感の汁なしまぜ麺

スーパー(ベルク)でなま麺の「ビャンビャン麺」を売っていたので買ってきました。

写真:新吉「ビャンビャン麺」パッケージ表

「ビャンビャン麺」を作る

「ビャンビャン麺」はメチャ複雑な漢字で有名ですね。試しに書いてみましたが、そこまで難しい字ではありません。

写真:「ビャン」の漢字

こちらは埼玉県の「株式会社新吉」の商品で、麺は幅広でモッチリ食感が特徴らしく、汁なしで辛口のたれを混ぜて食べます。

写真:新吉「ビャンビャン麺」パッケージ裏

パッケージには、120gのなま麺と40gのたれが2つずつ入っています。

写真:「ビャンビャン麺」の内容物

今回作る「ビャンビャン麺」にトッピングする具の材料です。卵、青梗菜、ねぎ、それに業務スーパーの「鶏そぼろ」を使います。

写真:「ビャンビャン麺」の具材

青梗菜は、ごま油、にんにく、鷹の爪と一緒に炒めます。

写真:青梗菜を炒める

ゆで卵と青梗菜炒めの用意が出来たら麺を茹でます。

写真:麺を茹でる

茹で上がった麺のお湯を切り、たれと混ぜ合わせます。

写真:麺にたれを混ぜる

あとは青梗菜、ゆで卵、鶏そぼろ、きざみねぎをトッピングしたら出来上がりです。

「ビャンビャン麺」を食べる

それでは「ビャンビャン麺」を頂きます。

写真:「ビャンビャン麺」

辛口のたれと鶏そぼろがモチモチ食感の麺とよく合います。

写真:「ビャンビャン麺」をひとくち

カミさん

そんなに辛くなくておいしい!

かなり濃いめの味付けが青梗菜ともよく合います。

写真:「ビャンビャン麺」をもうひとくち

sora

ちょうどいいクセになる辛さだね!

おしまい

以上、なま麺の「ビャンビャン麺」を食べた話でした。

実は少し前に、カルディの「ビャンビャン麺」(乾麺)を買っていたのですが、こちらのなま麺の賞味期間の方が短いので先に作りました。

カルディの「ビャンビャン麺」の方も楽しみです。

Amazon 「麺類・パスタ」の売れ筋ランキング