サブブログを統合しました

当初、ハワイ旅行の記事はサブブログにまとめていたのですが、そんなに頻繁にハワイ旅行に行くわけでもなく、過去の旅行のまとめ作業が終わるとサブブログの方は放置状態になっていました。
メインブログの方もなかなか思うような頻度では更新できていないので、複数ブログの運用はひとまずやめて、メインブログひとつに統合することにしました。

作業は、はてなブログからはてなブログへの移行なので、難しいことは何もありません。
サブブログ側でエクスポートを行い、サブブログを非公開にした上で、ダウンロードしたMT形式ファイルをメインブログでインポートするだけです。

画像データもはてなフォトライフに置いていたので、他に何もすることなく、移行が完了しました。

記事の投稿時間は維持されますので、改めて通知されるようなこともありません。

カテゴリも付いたまま移行されますが、移行先のカテゴリと整合させる必要はあるかも知れません。
筆者の場合は、ヘッダーのカテゴリーメニューに「ハワイ」を新たに追加しました。

もちろん、メインブログの記事でサブブログへのリンクを貼っていたものについては修正が必要です。
サブブログのURLで検索すれば修正が必要な記事はすぐ分かります。
幸い筆者の場合はそんなに手間が掛からずに済みました。

サブブログが放置状態になっていることがずっと気になっていたので、これですっきりしました。
こんなに簡単ならもっと早くすれば良かった。

2 COMMENTS

senonichijo

ブログの統合ってこんな感じでやるんですね!!!
参考になりました☆彡

返信する
sora

id:senonichijo さん、コメントありがとうございます。
ちなみに、はてなブログ同士でもスターは移行されませんでした。もちろん読者も。
コメント返信のついでで申し訳ありませんが、書き忘れたので・・・(^_^;

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です