IIJmioプレミアム特典(長得)でWiFiサービスのエコネクトを使ってみました

我が家のスマホはいわゆる格安SIMのIIJmioを使っています。

ドコモからIIJmioに変えて3年が経過し、3年以上の利用者向けにIIJが昨年から始めている「IIJmioプレミアム特典(長得)」の対象となりました。この特典のひとつにモバイルオプションが無料で利用できるというのがあります。選べるオプションは4つ。

  • IIJmio WiFi by エコネクト
  • マカフィーモバイルセキュリティ
  • i-フィルター for マルチデバイス
  • トビラフォン forr Android

この中から「IIJmio WiFi by エコネクト」というのを選んで使ってみました。

普通にオプション追加すると月362円(税抜)が請求されてしまうので注意が必要ですね。必ず特典ページから追加しないといけないみたいです。

利用するには専用のアプリを端末にインストールする必要があります。アプリはiOS(10.0.0以上)、Android(4.4以上)、Windows、MacOSに対応。

iPad Airにアプリをインストールしていつものマクドナルドで試してみたところ、初回にIDとパスワードをアプリに設定すれば、あとは自動的に接続してくれて手間いらずで便利ですね。毎回ブラウザを立ち上げてIDとパスワードで認証する必要がありません。

ASUSのME572CLというちょっと古いAndroidタブレット(バージョンは5.0.1)にもエコネクトのアプリをダウンロードしようとGoogle Playで検索したところ、「このアプリはお使いの端末用に最適化されません」というメッセージが出ていました。かまわずインストールして使ってみましたが、今のところマクドナルドでは普通に繋がります。もっともこのタブレットはIIJmioのSIMを刺しているので必ずしもWiFiは必要ないのですが。

なお、Fire OSもベースはAndroidなのでもしかしたら使えるかもと思いましたが、残念ながら筆者のFireタブレットでは使えませんでした。なんとかインストールはできるのですが、アクセスポイントの検索ができず、ID/パスワードを設定しても繋がりません。

iOS版もAndroid版もアプリの評価、すなわちエコネクトサービスの評価はネガティブなものが多かったのですが、自分の行動範囲のアクセスポイントで繋がるかどうかが問題でしょうね。元々マクドナルドのアクセスポイントは無料で使えますが、認証の手間が掛からないのは有り難いし、特典で無料なので筆者にとっては使えるサービスです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です