sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

もう30年以上、早寝早起きを続けています

筆者はもう30年以上、早寝早起きの生活リズムで暮らしています。

キッカケは若いときの米国出張後の時差ボケでした。

つまり帰りの飛行機の中では寝ずに、帰国後も夜まで起きていたため、当然その日は早寝早起きになったわけですが、そのリズムが今まで続いているのです。

学生時代は夜更かしや徹夜で遊んだりして夜型でしたし、社会人になってからもシステム系という仕事柄、徹夜仕事も結構ありました。そんな筆者が一気に朝型になったのは、朝早く起きるといいことが一杯あるからに他なりません。早起きは三文の徳という諺がありますが、メリットは三文などというはした金ではないと思います。

筆者が考える早起きのメリットは、 ・朝の空気が好き ・通勤電車が空いている ・朝は世の中が決まった時間で動いているので、それに合わせて時間管理できる ・集中できる時間が確保しやすい ・朝の脳はキレキレ こんなところでしょうか。

ちなみに筆者のウィークデーの朝は、 3:00 起床、コーヒーと弁当づくり、朝食、ブログ編集 5:00 家を出発 6:15 会社の最寄駅に到着、カフェでコーヒーを飲みながらブログネタ作成 7:45 出社 という感じです。

f:id:uwano-sora:20180905040805p:plain

なお筆者は早起きになってから目覚まし時計を使っていません。

体内時計が覚えていて、前日の就寝時間(大体9時から9時半の間)にかかわらず、ほぼ毎日決まった時間に目が覚めます。たとえ寝坊しても時間にかなり余裕があるので問題ありません。4時間以上寝坊すれば遅刻の危険がありますが・・・

朝自然に目覚めることで1日がスムーズにスタートできるのがうれしいですね。

ところで最近、「朝活」とか言って早起きがブームになっているせいか、朝の電車やカフェが何となく混んできました。

一時的なブームで終わればいいのですが、定着するようなら、電車のダイヤ見直しや、早朝営業の店が増えることを期待したいところです。

それにしてもサマータイムは勘弁して欲しいなあ。体内時計が狂うじゃないですか。(_)