sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

DIMExUNIQLOコラボバッグ第6弾

今通勤で使っているカバンは1年前に買ったDIMExUNIQLOコラボバッグ第4弾のメッセンジャーバッグだが、最近持ち歩く小物が増えてパンパンになってきたので、新しいバッグを探していた。
で、UNIQLOに立ち寄ったら、DIMExUNIQLOコラボバッグ第6弾が販売されていたので、また買ってしまった。

今回は容量の大きそうなトートバッグにしてみた。
例によって豊富なポケットとしっかりした作りで、床に置いても一人立ちするし、底に石突きもある。弁当持ちの通勤用として使いやすそうだ。もちろんノートPCが入る内ポケットもある。
ただ、背面下にある防水の傘入れは小さすぎて、今使っているジャンプ式折り畳み傘は残念ながら入らない。

しかたないので脇面の外ポケットに差し込むことにする。が、この外ポケットにはしっかりしたボタンがついていて、傘を入れる時に引っ掛かる。ボタンを取ってしまうのはちょっとためらいがあるので、susuの傘入れに入れて差し込んでみた。かなりキツイのだが、引っ掛かることもなく出し入れできそうなので、ひとまずこれで使ってみようと思う。

ところで、脇面の上の方に穴があいていて、その内側に15cm位の深さのポケットがある。

はじめはこの用途が良く分からなかったのだが、iPODなどのミュージックプレーヤー入れと思われる。穴はヘッドホンを外に出すためのものだろう。穴の作りもしっかりしている。ポケットは上面ファスナーの外側になって、上の一部をマジックテープで止める方式なのだから、ヘッドホンは上からも出せるのだが、実際に使ってみると意外と使い勝手が良い。からまりやすいヘッドホンのコードがこの穴を通すことで整理される感じ。バッグを肩に掛けるとちょうどいい場所に来るようになっていて、結構気に入ったしくみだ。