sora’s 早起きノート

日常と世の中の動きの隙間ウォッチ

DIMExUNIQLOコラボバッグ第6弾

今通勤で使っているカバンは1年前に買ったDIMExUNIQLOコラボバッグ第4弾のメッセンジャーバッグだが、最近持ち歩く小物が増えてパンパンになってきたので、新しいバッグを探していた。
で、UNIQLOに立ち寄ったら、DIMExUNIQLOコラボバッグ第6弾が販売されていたので、また買ってしまった。

今回は容量の大きそうなトートバッグにしてみた。
例によって豊富なポケットとしっかりした作りで、床に置いても一人立ちするし、底に石突きもある。弁当持ちの通勤用として使いやすそうだ。もちろんノートPCが入る内ポケットもある。
ただ、背面下にある防水の傘入れは小さすぎて、今使っているジャンプ式折り畳み傘は残念ながら入らない。

しかたないので脇面の外ポケットに差し込むことにする。が、この外ポケットにはしっかりしたボタンがついていて、傘を入れる時に引っ掛かる。ボタンを取ってしまうのはちょっとためらいがあるので、susuの傘入れに入れて差し込んでみた。かなりキツイのだが、引っ掛かることもなく出し入れできそうなので、ひとまずこれで使ってみようと思う。

ところで、脇面の上の方に穴があいていて、その内側に15cm位の深さのポケットがある。

はじめはこの用途が良く分からなかったのだが、iPODなどのミュージックプレーヤー入れと思われる。穴はヘッドホンを外に出すためのものだろう。穴の作りもしっかりしている。ポケットは上面ファスナーの外側になって、上の一部をマジックテープで止める方式なのだから、ヘッドホンは上からも出せるのだが、実際に使ってみると意外と使い勝手が良い。からまりやすいヘッドホンのコードがこの穴を通すことで整理される感じ。バッグを肩に掛けるとちょうどいい場所に来るようになっていて、結構気に入ったしくみだ。