sora’s 早起きノート

早起きシニアのひとこと。今日も生きてます (^_^)V

エコポイントから電子マネーへの交換

エコポイントの商品交換カタログが発表された。
(http://eco-points.jp/EP/use/pdf/catalog01.pdf)
使い勝手が良いのは電子マネーだが、電子マネーによって交換手数料や受け取り方に差があるようだ。私が今もっぱら使っているのはSuicaだが、エコポイント13500ポイントでSuica12000円分に交換、しかも普段使っているSuicaへのチャージはできず、Suicaカードが送られて来るそうだ。デポジット500円含むということなのでチャージされているのは11500円分ということだろうか。しかも一人一枚限りで数量限定1万枚までと、かなり強気だ。PASMOとかTOICAとかも同様のようで、これはちょっといかがなものか。
一方、Edyは1ポイント単位で1万円までチャージができるが、手数料として100ポイントを取られる。
注目は手数料なしでチャージできるWAONだ。
(http://www.waon.com/campaign/eco_point.html)
500ポイント単位だが10万円まで交換できる。私の行動範囲内に使える店が少ないので今は持っていないが、近々自宅のそばにイオンの食品スーパーが開店することだし、この際WAONを作って見ようかという気になっている。