sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

エコポイントから電子マネーへの交換

エコポイントの商品交換カタログが発表された。
(http://eco-points.jp/EP/use/pdf/catalog01.pdf)
使い勝手が良いのは電子マネーだが、電子マネーによって交換手数料や受け取り方に差があるようだ。私が今もっぱら使っているのはSuicaだが、エコポイント13500ポイントでSuica12000円分に交換、しかも普段使っているSuicaへのチャージはできず、Suicaカードが送られて来るそうだ。デポジット500円含むということなのでチャージされているのは11500円分ということだろうか。しかも一人一枚限りで数量限定1万枚までと、かなり強気だ。PASMOとかTOICAとかも同様のようで、これはちょっといかがなものか。
一方、Edyは1ポイント単位で1万円までチャージができるが、手数料として100ポイントを取られる。
注目は手数料なしでチャージできるWAONだ。
(http://www.waon.com/campaign/eco_point.html)
500ポイント単位だが10万円まで交換できる。私の行動範囲内に使える店が少ないので今は持っていないが、近々自宅のそばにイオンの食品スーパーが開店することだし、この際WAONを作って見ようかという気になっている。