sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

コストコ会員

話は少しさかのぼるが、コストコに初めて行った時の話を。
10月のハワイ旅行では行けなかったのだが、日本にもある会員制のコストコ・ホールセール(本場の発音はコスコらしいが)というのに興味を持ったので、12月に入ってすぐ、町田にある店舗に出掛けてみた。
自宅から車で45分、9時15分頃にコストコ多摩境店に到着。土曜日のせいか、既に入り口前には1〜20人ほどが大型のカートを用意して待っている。店員がクーポンを配っていたので一応貰ったが、残念ながら欲しい商品がないため使わなかった。
開店は10時のはずだが、待っている人が多かったためか9時30分にはシャッターが開いた。
出口と入口が別れていて、右側が入口、左側は出口だ。入店するには会員証の提示が必要。会員一人につき二人まで同伴可能となっている。まずは左側から入って出口横にある入会カウンターで入会手続きをした。1年有効の入会金4200円を払って夫婦の会員証を作る。裏に写真が印刷されるのだが、写真の品質がひどく、誰だかわからないが、気にしないでおこう。
晴れて会員になって、大型カートを押して右側の入り口から入店。入ってすぐのところが家電売り場で、薄型テレビがずらっと並んでいる。ちょっと見たところでは、まあまあ安い価格がついているようだが、今回は買うつもりがないので、真剣には見ていない。その先は天井が高い倉庫といったところ。広い店内の左右に背の高い大きな棚が何列も並んでいて、上の方まで商品在庫が積まれている。店内中央部分は一般のスーパーと同じような陳列棚で、一番手前が菓子類、その次が衣料品で、一番奥が生鮮食料品といった並びだ。
一通り店内を回って、珍しいモノに手を出していると、あっと言う間に大きなカートが一杯になる。そもそもひとつが大きいのだ。初めて行った時に買ったモノで記憶に残っているのは、大きな入れ物に入ったナッツ、バドワイザー(但し日本製)一箱、クアーズ(但し中国製)一箱、モッツァレラチーズのかたまり、米粉のロールケーキ(2本セット)、チキンレッグ(5本セット)等々。合わせて軽く2万円オーバーだったが、量を考えればとても安く、食べ物も結構美味しかったので満足したのだった。