(1)ダイヤモンド・ヘッド
今日はこの旅行で唯一、朝から夜まで全く予約を入れていないフリーの日だ。一応計画ではダイヤモンド・ヘッド登山を予定していたが、お天気次第ということにしていた。 で、うれしいことに今日もいい天気。ということで、予定通り朝からダイヤモンド・ヘッドに向かう。ダイヤモンド・ヘッドへもオリオリトロリーが便利だ。DFSギャラリア前でダイヤモンド・ヘッド行きに乗車すると、10分位でダイヤモンド・ヘッドのクレーター内の登山道入口まで運んでくれる。 入口で一人1$を払って一本道を歩き始めると、やがて坂がきつくなり、登山道になる。午前中とはいえ暑い。早くもジーンズで来たことを後悔する。 登山道は、途中に数カ所休憩できるスペースがある他は、ひたすらやっとすれ違えるような狭い道が何度も折り返しながら上り続ける。上り始めて30分位経った頃、階段がいくつか続き、最後にとんでもなく狭い出口から岸壁の道に出ると、ようやく頂上の展望台に到着する。汗だらけになって上って来たこともあり、展望台からの眺めはさすがに爽快。ワイキキのホテル群が見事に一望できる。但し展望台は狭く、人でごった返していて落ち着かない。ちょっと休んだら何枚か写真を撮って早々に引き上げることにする。 当然ながら下りは早い。上りの半分位の時間で降り切ると、ちょうどトロリーが出発するところ。運良く待ち時間無しで乗ることができた。 途中、レスキュー車がサイレンを鳴らしながら、クレーター内に通じるトンネルに入って行くのとすれ違う。誰か滑り落ちたのか、あるいはあの狭い出口で引っ掛かって動きがとれなくなったのではないか、などとかみさんと話ながらワイキキ経由でアラモアナセンターまで行った。
(2)アラモアナ アラモアナセンターは昨日来たばかりだが、今日の目的はここから少し歩いたところにあるファブリックマート(Fabric Mart)というフラショップだ。もちろんかみさんのリクエストで、フラ用のパウスカート生地などを買いたいらしい。 あまりお腹は空いていなかったけど、一応昼飯をフードコートで食べてから山側へ。 ファブリックマートは、アラモアナセンターの山側から歩いて10分程でカラカウア通りにある。地図を見ながら行ったのだが、以前バスで通り過ぎた時に見つけていたので、お店はすぐに分かった。 店内は生地を巻いたものがずらりと立ち並んでいる。リボンは期待していた品揃えではなかったようだが、生地の方はハワイ風の花とかホヌとかの柄のものを何点か購入したようだ。 アラモアナセンターに戻る途中にあるドンキホーテに寄って見る。ここは少し前はダイエーだったらしいが、店内も日本のドンキホーテのような並べ方ではなく、普通のホームセンター風だ。あまり見るべきところがなかったので、早々に引き上げた。
(3)チーズケーキファクトリー 今日の夕食は、日本人観光客にも大人気のレストラン、チーズケーキファクトリーだ。宿泊しているビーチコマーの目の前にあって、いつ見ても混んでいるようだが、事前の予約を受けていないらしい。受付でページャーを渡されるので、順番が来るまで近くで時間をつぶせばいいのだが、目の前のホテルなので、部屋で待っている手もあるか、とか考えていたが、5時過ぎに行って見ると運よく席が空いていて、待たずに座ることができた。 頼んだ料理は、SHRIMP AND CHICKEN GUMBOというチキンと海老が入ったスパイシーなクリームソースがライスに掛かっているものと、ORANGE CHICKENというオレンジソースをからめたチキンがライスの上に山盛りになっているもの、それにシーザーサラダだ。いずれもボリュームたっぷり。噂に違わずどれもとても美味しく、大満足。最後にオリジナルチーズケーキとバナナクリームチーズケーキをToGo! チーズケーキファクトリーのあるロイヤルハワイアンセンターの1F真ん中あたりの広場でフラショーをやっていたので、しばらく鑑賞する。ワイキキビーチのサンセットフラに比べると、より近くで見れて、トークがほとんどないので、こちらの方がお勧め。でも毎日はやっていないようだ。 その晩、部屋で食べたチーズケーキはとても美味しかったけれど、ちょっと食べ切ることができず、半分は明日の朝食行きとなったのだった。
この記事は以前開設していたホームページからの転載です。10年前の話のため、状況はかなり変化していると思われますのでご注意願います。
(2018.9.9)